大阪国際がんセンター内に場所を借りて、患者会活動をしている2つのがん患者会「1・3・5の会」と「口腔・咽頭がん患者会」は患者会のオンライン化を進めています。その時に共同して使うロゴ・マークです。

オンライン患者会について


 新型コロナ禍の始まりに伴い、2020年2月以降は感染防止の観点から当会の活動は休止しております。

 しかしその間にも新規な頭頚部がん患者は発生しております。このため休会中にもかかわらず多くの同病者から、当会への入会希望の問合せが後を絶ちません。また既存会員からの要望も強いので、従来と同様に2カ月に1回の定例会を開催することとしました。ZOOMというアプリを使って「オンライン定例会」を開催します。(部内では、オンライン患者会ではなく、オンライン定例会と呼称します。)

既存会員ばかりでなく、新規入会希望者でも参加できます。

 オンライン定例会は、従来型の定例会と同様に、全国どこの病院で治療を受けた人でも参加できます。家族でも構いません。遠方の方でも参加できます。

 パソコンやタブレット(iPad) やスマホ(Android系,iPhone系)をお持ちの方なら、誰でも参加することができます。

★ZOOMについて知識のない方は、こちらのYouTubeをご覧ください。

 

★ZOOMへの参加の仕方が分からない方は、このページの後半に説明があります。

 「初めてZOOMを経験する方のために(参加手順)」をお読みください。

オンライン定例会に参加するまでの流れ

<ステップ1> 入会申込み 対象者:新規入会希望者のみ

 新規入会の方は、まずオンライン入会申込書をクリックして、入会申込みをしてください。そこに必要事項を記入して送信してください。

入会申込書をいただくと、事務局で会員登録を行います。

登録手続きが終了次第、メールで登録完了のご連絡をします。

 

<ステップ2> 開催通知 対象者:すべての会員

 会員(新規入会登録者も含む)には、オンライン定例会開催の約1カ月前に開催通知がメールで通知されます。

 

<ステップ3> 招待メール 対象者:参加の有無に関係なく、すべての会員

 その後、オンライン定例会の開催日の数日前に招待メールが届きます。

 ※招待メールの見本は、このページの下部にあります。

 

<ステップ4> 定例会への参加 対象者:参加したい人

 招待メールに記載されているURLをクリックしてください。会場に入室出来ます。

開催日の開催時間30分前までに 入室してください。

※万一誤って開催日前にクリックしても警告が出るだけです。当日に再度クリックしてください。

 

参加者が40名を超える状況になった場合には、事前に参加希望者を募ります。

初めてZOOMを経験する方のために(参加手順)

 ZOOMでオンライン定例会に参加するのは簡単です。

 下記の2つのステップを踏んでください。

ステップ1 事前にZOOMをインストールする(無料です)

パソコンにZOOMをインストールする方法

ダウンロードセンター - Zoomを開いてください。

②開いた画面の「ミーティング用ZOOMクライアント」の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

②同じ画面の左下隅に「ZoomInstaller.exe」という表示が現れるので、それをクリックして、指示に従ってください。☞これでインストール完了です。

 

スマホにZOOMをインストールする方法

iphoneの場合

①ホーム画面にあるアイコン「App Store」を開く

App Storeの検索欄に「zoom」と入力する

③ZOOMのマークの付いたアプリが幾つかあります。

 その中から「ZOOM Cloud Meetings」または「Zoom-One Platfor...」と表示されているもの

 を選んで、「インストール」ボタンをタップする

 

 ☞これでインストール完了です。

 

Android系の場合

①ホーム画面の「Google Play」を開く

②検索欄に「zoom」と入力する

ZOOMのマークの付いたアプリが幾つかあります。

 その中から「ZOOM Cloud Meetings」または「Zoom-One Platfor...」と表示されているもの

 を選んで、「インストール」ボタンをタップする

 ☞これでインストール完了です。

 

ステップ2 招待メールに記載されたURLをクリックする

開催日の数日前に当会の事務局から下図のような招待メールが届きます。

内容はその都度若干変わることがあります。

 招待メールの一例
 招待メールの一例

入室までの手順

①招待メールに記載されているURLをクリックしてください。

②画面が切り替わったら、「Zoomミーティングを開く」ボタンをクリックする。

☞これで入室出来ます。参加者の顔が映った映像が出ます。

★スマホの場合、事前にZOOMをインストールせずに、招待メールのURLをクリックすると、「Start a Meetings」という画面が現れます。この場合は、「ミーティングに参加」をクリックしてください。

次の画面で招待メールに掲載されている「ミーティングID」や「氏名」の入力を求められるので、それらを入力します。

この煩雑さを避けるためには、事前にZOOMをインストールしておくことをお薦めします。